旬のニュース、テレビ番組などについて書きます。

今、気になるトレンド、エンタメニュース!

豆知識

黒目を大きくして可愛くなるには?

更新日:

黒目が大きい女優は特にきれい?!

黒目が大きいことを「黒目がち」といいます。

この黒目がちにあてはまる女優って誰がいるのでしょうか。

土屋太鳳

石原さとみ

新垣結衣

広瀬すず

他にもいろんな女優さんがいらっしゃいますよね!

そして皆さんきれい!

そもそも黒目とは

そもそも、黒目とは一体何なのでしょうか。

上図のうち虹彩と瞳孔がいわゆる黒目となります。

この虹彩と瞳孔ですが、目の中に入る光の量を調節する役割があります。

どういうことかというと、

上図のように、暗い場所と明るい場所で、瞳孔の大きさが違いますよね?

これは、これは、眼球の中に光が入りすぎないように調整しているのです。

例えば、いきなり明るい場所へ出たとき(トンネルを抜けたときや、朝照明をつけたとき)って明るすぎて目を開けれませんよね?

これはずっと暗いとこにいたため、瞳孔が開いていて、目の中に入ってくる光の量が多くなっているからです。

逆に、寝る前に電気を消すと真っ暗で何も見えないですが、少し時間が経つとうっすら周りが見えるようになりませんか?

それは、小さくしていた瞳孔が大きく開いたためです。

ちなみに、テレビなんかで、死亡を確認するときに、目にライトで光を当てる場面を見たことありませんか?

なぜかというと、瞳孔の大きさが変わるのは、人が生きているとき限定(亡くなると動かなくなる)ためなんです。

もうひとつ豆知識を。

平井堅さんの「瞳を閉じて」や、レミオロメンの「3月9日」の歌詞にある『瞳を閉じればあなたが〜』

とありますよね。この「瞳」は瞳孔のことですが、閉じることはできません。

閉じるのはまぶたです。(夢を壊しちゃいましたね。すみません)

なぜ黒目の大きさは個人差があるのか

実は、個人差はあれど、黒目の大きさはあまり変わらないそうです。

ではなぜ、黒目が大きく見える人と、そうでない人がいるのか。

これ実はただの錯覚。

まぶたを開いている状態の白目部分の見え方などで、黒目部分が大きく見えているだけとのことだそうです。

錯覚ってすごいですね!

でも実は黒目は小さくなる

しかし、黒目は年をとるにつれて、黒目が小さくなるそうです。

悲しい事実ですね。

なんとかする方法はないのでしょうか。

あるのです!

黒目を大きくするには

黒目自体を大きくすることは不可能です。

30歳の大人が身長を伸ばしたいというようなもんですね。

じゃあどうするのかというと、まぶたのトレーニングによって、相対的に黒目を大きく見せるのです。

目パチパチ運動

①目を大きく見開きます
②素早い瞬きを10回します
③目を閉じてしばらく目を休めます

上目づかい運動

目を上目遣いにする動きをするのも目の上の筋肉の運動になります。

目をぎゅっぱっ!運動

目をぎゅっとつぶって、その5秒後くらいに目をかっと見開きます。そのまま5秒くらいです。
これを5回くらい繰り返えします。

瞳ごろごろ運動

基本的には上、右横、下、左横に眉と顔を動かさずに目を向けていきます。
(白目を向く勢いで大丈夫です!)

メイクでなんとかすることも

トレーニングでも効果はありますが、メイクで手っ取り早く黒目がちにすることも。

カラーコンタクト

黒のカラーコンタクトで、黒目を大きく見せることは可能です!

メイク

  1. 目頭から黒目上くらいまでは内側にラインを引く
  2. 黒目上から目印までは普通に目のラインに合わせて引く
  3. 下のラインは黒目の下だけ引く

これで黒目がちになれるとか!

まとめ

黒目が大きく見えると可愛く見えます。

ただ、黒目自体が大きいわけではなく、錯覚で大きく見えたりするとのこと。

トレーニングやメイクで、黒目がちを目指しましょう!

-豆知識

Copyright© 今、気になるトレンド、エンタメニュース! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.