旬のニュース、テレビ番組などについて書きます。

身の回りの気になることまとめサイト

テレビ番組 金曜ロードショー

9月22日金曜ロードショー「崖の上のポニョ」ノーカット放送!

更新日:

9月の金曜ロードショーでは22日、29日に連続してジブリ作品が放送されることが決定しました!

22日に「崖の上のポニョ」

29日に「天空の城ラピュタ」

が放送されます。

Contents

金曜ロードショー 崖の上のポニョ 情報

これまでの放送、視聴率

回数 放送日時 視聴率
1 2010年2月5日 29.8%
2 2012年8月24日 16.4%
3 2015年2月13日 15.2%
4 2017年9月22日

これまで3回テレビ放送されてきた崖の上のポニョ。

今回で4回目の放送となります。ノーカット版ということで非情に楽しみです。

あらすじ

魚の女の子ポニョは、海の女神を母にもち、魔法使いの父に育てられている。ある日、家出をして海岸へやってきたポニョは、空き瓶に頭が挟まっていたところを、保育園児の宗介に助けられる。宗介は魚のポニョが好きになり、ポニョも宗介が好きになる。ところが、娘がいなくなったことに気づいた父により、ポニョは海底に連れ戻されてしまう。
ポニョの父は、海底にある家の井戸に、"命の水"を蓄えていた。その井戸が一杯になると、忌まわしき人間の時代が終わり、再び海の時代が始まるのだという。ポニョは、宗介に会うために家から逃げ出そうとして、偶然に、その井戸へ海水を注ぎ込んでしまう。すると命の水はポニョの周りに溢れ出し、ポニョは人間の姿へと変わる。強い魔力を得た彼女は激しい嵐を呼び起こし、津波に乗りながら宗介の前に現れて、宗介に飛びついて抱きしめる。宗介は、女の子の正体が魚のポニョであるとすぐに気づいて、彼女が訪れたことを嬉しがる。
一方、ポニョの父は、"ポニョが世界に大穴を開けた"と言って、このままでは世界が破滅すると慌て出す。しかし、ポニョの母は、ポニョを人間にしてしまえば良いのだと夫に提案する。古い魔法を使えば、ポニョを人間にして、魔法を失わせることができるのだ。だが、それには宗介の気持ちが揺らがないことが条件だった。さもなくば、ポニョは泡になってしまうという。
嵐が落ちつくと、宗介の母は、彼女が勤めている老人ホームの様子を見に出かけていく。翌朝、ポニョと宗介が母の後を追うと、途中でポニョは眠り出し、魚の姿に戻ってしまう。そこへやってきたポニョの父が、二人を海底に沈んでいる老人ホームまで連れて行くと、そこには宗介の母とポニョの母が待っていた。
ポニョの母は、宗介が心からポニョを好きなことと、ポニョが魔法を捨てても人間になりたいことを確かめて、ポニョを人間にする魔法をかける。ポニョと宗介が陸に戻り、キスをすると、ポニョの姿は5歳の女の子に変わるのだった。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%96%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%A7

現在は芸能界引退した大橋のぞみのヒットのキッカケ

2008年の紅白歌合戦にも出場した崖の上のポニョの主題歌。

今回もそれが聴けるということで楽しみでなりません!

放送予定まとめ

放送日:9月22日21:00~

放送局:日テレ

 

-テレビ番組, 金曜ロードショー
-,

Copyright© 身の回りの気になることまとめサイト , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.